
みりかの日記

日常ほのぼの系日記。になってるはず。

頑固で完璧主義

女は自分の気持ちを分かって欲しいから話す。

男はそれが正しいか間違っているか、何をするべきか、論理的に考える。

 

このずれは認識できれば無くせるはずなのに、いつまでも付きまとう。

 

女はただ慰めて欲しいだけなのに、どうして"そう"(アドバイス通りに)しないのかと言われ、更に苦しむことになる。

男は話を聞いて正しいことを言っているのに、なぜ反発されるのかと苛立つ。

 

気持ちを分かって欲しいときは、

「ーこういうことがあって、ーなんだけど、私の気持ち分かって(慰めて)欲しいです」

と前置きすると上手くいくかもしれない。

 

お互いが気分の悪い思いをする前に、何かして欲しいことは先にお願いするといいのかもしれない。

 

、、、自分に試しがないからわからないけれど、、、

 

喧嘩するつもりがなくて始まる喧嘩なら同じことが起きないように努力する。

仲直りできるといいですね。